ひとりごと、ぶつぶつ

責任は誰が取るのか

人気ブログランキングへ
現実から目を背けてはいけないが、今の政治のあまりの酷さには呆れ返るばかりだから、せめて未来を見つめることで希望を見出すしかない。依頼心はよくないことだが、今の日本にも世界にも自浄作用は期待できないので、ETさんたちからの情報に希望を託すことになる。勝手にやってろ、お前らの時代はもう終わりだ。こんな時代がいつまでも続くはずがないのだ。

そもそも何がしかの組織の長というのは、何事かがあった場合に全責任を負うことになるからそれなりの権限と報酬が与えられているのだ。ところが、東日本大震災による多大な被害、原発事故による被害に対しては誰も責任を取らない。全部想定外ということにして、後は知らん振り。多くの死者さえ出ているのに検察も動かない。東電の社長、清水正孝は辞任したけど、富士石油の社外取締役に決まったそう。庶民感覚からいえば、東電の会長も社長も業務上過失致死罪という法律があるのだから全部逮捕されなくちゃおかしいでしょう。棺桶直人だって、国策事業というのだったら責任を取らなくちゃおかしいでしょう。責任を取る人が一人もいない。

こんなやり方が罷り通っているから、大飯原発の再稼動の問題でも無責任な発言ばかりが目につく。金に目が眩んだ連中の後押しと脅かしで、なしくずしに再稼動することになるのだろう。野田の汚染土壌は、最後は政治判断で自分が決めるとかエラソなことを言っているが、何が起きても責任など取るつもりはない。何か起きたらゴメンといって終わり。それが日本の政治家だ。嘘吐きの集団だ。

世の大転換が始まったら、大物たちが次々逮捕されるそうだから、ついでに日本のろくでなし政治家たちも逮捕してもらって二度と日本へは帰ってこられなくしてほしい。もう原発なんて時代遅れなんだよ。フリーエネルギーの時代がそこまで来ている。おおい町の人たちも原発マネーを当てにしなくても生活できるようになる。あんな危険なものと隣り合わせで生きてはいたくないというのが本音だろう。おおい町の人たちがアセンションを知っていたら、きっと反対だったろうに残念だ。

大飯」再稼働へ 地元の苦悩を思いやれ 2012年6月1日 東京新聞社説

 関西電力大飯原発3、4号機の再稼働について、政府は「安全」を置き去りにしたままで、七月実施に突き進む。「最後は私の判断で」と野田佳彦首相。無策の政府に、どんな責任がとれるのか。

 すべてがあいまいなまま、ずるずるとことが進んでいく。明確なのは、七月二日というタイムリミットだけ。この夏のピーク時に、管内で14・9%の電力不足になるという試算に基づき、関西電力が15%の節電要請を出す日である。

 起動したあと、フル出力に達するまでに六週間。七月二日から逆算し、早々に再稼働を決めてしまいたいという、つじつま合わせの計算だけが、そこにある。

 国会の調査結果が、教訓として生かされたわけではない。科学的根拠も薄く、国民の安全という物差しは、見当たらない。

 最後は政治判断と言うものの、責任逃れの応酬は目に余る。福井県は、まず首相に明確な責任ある見解を求めるといい、政府は、地元の同意を待つと、福井県にボールを投げ返す。

 拙速な再稼働に反対のようだった関西広域連合は、再稼働を容認したとも、していないとも受け取れる、抽象的な態度になった。再稼働を決めた責任も、万一、大停電が起きたときの責任も負いたくないのだろうか。だから、あいまいなものになる。消費者、市民の多くが節電への挑戦を覚悟しているというのにだ。

 福島第一原発事故から一年余、政府はいったい何をしてきたのだろうか。この国のエネルギー政策をどうするか、原発をどうするか、具体的な未来図を示せない。

 電力会社は、十分にデータを開示しないまま、停電と値上げの心配だけを押しつける。

 この間、国の無策と無責任に翻弄(ほんろう)され続けてきたのが、地元おおい町であり、全国の電力消費者にほかならない。

 財政の約半分を原発関連の交付金などに依存するおおい町にとって、原発の存廃は死活問題だ。町民の多くは安全と生活の糧のはざまで、心引き裂かれるような状態が続いているに違いない。だが、大飯原発の寿命もせいぜいあと二十年。未来を生きる世代のために、原発に代わる地域おこしを、考え始めるべきときだ。

 これまで苦悩を押しつけてきた消費地の責任として、新しい未来をともに考えたいし、応援もしたい。そのためにも、安易な再稼働をこのまま許すべきではない。
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになってよかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。
個別のコメントにはしっかり対応できていませんが、コメントのやりとりを希望される方はミクシーからアクセスしてください。「やくに」で検索すれば見つかると思います。よろしくお願いします。
by 892sun | 2012-06-01 10:53
<< やっと本が出来上がってきました。 この先、こんな楽しいことが待っ... >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧