ひとりごと、ぶつぶつ

ありがた湯

夢で見たお話しをショートショートにまとめてみました。

地震が起きて、家が壊れたり、潰れたりしたのに、大喜びしている不思議な村があります。東北の寒村ですが、この村には昔から伝わる古い言い伝えがありました。昔々、旅の僧が行き倒れになっているのを村人が助けたお礼に、旅の僧がくれたのは、宝物が埋まっているという絵地図でした。よく見ると、どうもこの村の地図に似ているので、村人はその宝物が埋まっているという場所を探し当て、掘ってみると、そこから温泉が湧いてでてきたのだそうです。

村人たちは喜んで、近所から大小の石を運び込んだり、せせらぎの水を注ぎこんだりして、立派な湯治場を作りました。薬効はめざましく、このお湯に浸かるだけで、どんな病気も治ってしまうといわれました。評判を聞きつけて、近隣の村からも大勢の人々が訪れましたし、地元のお殿様でさえ、狩の帰りに、この湯治場を訪れました。夜になると、猿や熊まで入りにきたということです。旅の僧から教えられた有り難いお湯ということで、「ありがた湯」と呼ばれました。

人々が集まるにつれ、旅館ができたり、土産物を売る店ができたりして、それまで名も知られぬ、ひなびた村はたちまち賑やかな活気にあふれた村へと変わっていきました。そんな時代が長く続いたのですが、時代が変わって明治の世になり、日本が戦争を始めるようになると、何故か、ありがた湯のお湯は減りはじめ、終いにはとうとう枯れてしまったのです。

村では、なんとか昔のようにしたいと、お湯を沸かしたりして形ばかりは取り繕ってみたものの、薬功はありませんから、客足は遠のき、旅館は廃業し、今では村の公衆浴場として、昔の名残を僅かに残しているだけになっていました。折からの過疎化で、村の予算では維持するだけでも大きな負担になっていましたので、いずれはなくなる運命と村人も諦めていたのです。

それが今度の地震で、また昔のように、お湯が沸き出てきたのですから、村人の喜びようは尋常ではありません。地震様様です。これでまた昔のような賑やかな村になると、自分の家が壊れたことも忘れてみんなにこにこしているのです。めでたしめでたし。



人気ブログランキングへ
またブログ・ランキングに登録しました。お読みになってよかったと思われたら、一日一回バナーのクリックをお願い致します。
by 892sun | 2016-07-19 12:49
<< もっと自由に生きようよ。 無心で生きる >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧