ひとりごと、ぶつぶつ

インターネット10年の歴史

インターネットの普及が飛躍的に伸びて、ついに7000万人を超したそうである。二人に一人以上の利用ですから、これで金儲けを仕組んだネット長者が出ても不思議ではありません。誰でも簡単にネットに繋げられるというふれこみのウインドウズ95の発売から、今年で10年だそうですが、その頃のネット人口は215万人ということだから、何倍になるのでしょう、算数に強い人は計算してください。

私がパソコンに興味を持ったのは、NECの8800からですから、かなり昔のことです。映画「2001年宇宙の旅」や「スーパーマン」のなかで使われていたストリークという長時間露光する特殊撮影にはアニメスタンドの駆動部分をコンピュータ制御するしかなかったのです。しかし、そのころの日本にはソフトもハードも計算通りに動いてくれるものがなかった。試行錯誤でお金ばかりがかかって、結局完全なものは出来なかった。

アニメからも離れ、諦めてしばらくコンピュータからは離れていたのですが、自分の主張をパソコンでしようと思い、ネットに繋いだのはウインドウズ98SEからですから、それからでもすでに7年が経つのです。ネット用のパソコンも2台目。あの頃は、まだ電話のダイアルアップ接続が主で、電話を使っているとネットには繋ぐことが出来なかったし、おそろしく遅くて、ファイルの大きな写真などがいくつか入ったサイトは全部の画面が表示されるのをじりじり、いらいらして待ったものでした。

ネットのインフラは韓国のほうが先で、韓国にはネットカフェなるものがあって、若者たちが群れているという話を聞いたのも、森首相がITをイットと発音して笑われたのも、あの頃でした。国を挙げての政策で、その後の日本のネットインフラは驚異的なスピードで進んで、今では日本も諸外国と遜色ないところまできています。ブロードバンドは当たり前、というより、このくらいの速さがなくては楽しめないのも事実で、速くなったから普及も早まったということでしょうか。

用途も今まではメールとネットサーフィンが主体でしたが、映画をダウンロードする人やショッピングや、ホームページを作る人も増えるのでしょうね。最近は登録するだけで、すぐに書けるブログを書いている人も増えているようです。日記といえば日記のようなものですが、単に自分の日々を公開しても面白くもなんともないので、やはり何を主張したいのか、一本筋を通しておかないと続かないのではないかと思います。

私の場合、ホームページは今までに心霊研究してきたことを、役立てるつもりで書いてきました。自殺する人が一人でも思いとどまってくれたら、もうそれで充分ですし、人生の迷い道に差し掛かった人が、進むべき方向を見つけてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。メールをくれる人は少ないのですが、カウンターの数は確実に増えていますから、読んでくれているのでしょう。

ブログは日々の生活の中から気付いたことや、腹の立ったことなど、その日の気分で、書きたいように、書きたいことを制約なしに書いています。ストレスの解消にもなりますし、ボケを防ぐことに役立つような気もしています。読んでくださっている方々には、毒にも薬にもなりませんが、これからも引き続き、宜しくお願いしておきます。
インターネット10年の歴史_b0034892_14434384.jpg

by 892sun | 2005-11-20 14:46
<< 北方四島問題は話題にもなりません。 公共性の高いものは民間委託して... >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧