ひとりごと、ぶつぶつ

恥を知らないことが恥ずかしいことなのです。

大きなニュースが世間を騒がしているところへ、また東横イン(東急と間違えてごめんなさい)の違反建築とか防衛施設庁の談合とかが飛び出してきて、マスコミ屋さんはネタ集めには困らない今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?はきっこの日記パクリ。ココロ暖まるようなニュースならいくつあってもいいけれど、どれもこれも腹の立つようなニュースばかり。これって何か共通性があるとは思いませんか。

戦争に負けて、それまでの思想が一変し、アメリカ流の民主主義が流れ込んできて教科書だって、黒く塗りつぶされたものを使ったと聞いたことがあります。先生を始めとして、親たちだってどうしていいか分からずに右往左往していた頃、生まれて育った人たちといえば、私と同じか、少し後の年齢層で、昭和20年頃から30年頃です。この人たちは、戦後復興に忙しくてきちんとした躾けを受けていないし、うわべだけの民主主義の洗礼を受けた年代だ。スカラシップで留学した人もある。

事件の主役たる人たちは、こうして顔は日本人だが、中身はユダヤ人だったり、アメリカンであったりと昔の日本人とは違う人種ではないかと思われるほど、恥の文化などとは疎遠の方々のようだ。ヒューザーの小島とかいうおっさんは、嘘をついたほうではなくて、嘘が見抜けなかったのが罪だとばかり自冶体を告訴すると息巻いているし、東急インの社長の記者会見は聞いているほうが恥ずかしくなるほどの厚顔ぶりである。

明らかに非があることが分かっても、開き直って悪びれる様子もないのは、誰かに似ていると思ったら、コネズミそっくりだ。金だけじゃなくて国民の命がかかっているようなアメリカ肉の問題だってそうだ。もっと謙虚になれないものか。恥を知れよ。上がそうだから、下々が真似ても仕方がないと諦めるわけにはいかないぞ。こんな大人たちがのさばっていれば、子供たちもそれが正しいことと思って真似する。こうして世の中はどんどん酷くなっていくのだ。しかし、だからと言ってそんな世間を肯定して妥協したら自分を貶めることになる。俗世に生きよ、されど俗世の人となるなかれ。厳しい言葉がココロにしみます。
恥を知らないことが恥ずかしいことなのです。_b0034892_1010592.jpg

by 892sun | 2006-01-31 08:48
<< 風邪を引きました。 昨日の続き。 >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧