ひとりごと、ぶつぶつ

フクダは無能じゃないのか。

言ってることと、やってることが違うフクダ政権。小麦の輸入価格が高くなったと、食料品メーカーが次々と値上げを表明しているが、小麦には高関税がかけられているのだから、政府が本当に国民のことを真剣に考えているのなら、下げるのは簡単だ。表向きは小麦の生産農家の保護ということになっているが、今や国産小麦は、全体の消費量から較べたら、ほんの僅か。莫大な補助金がコストとして税金から支払われている。緊急に関税下げたらどうか。暫定は得意でしょ。

それに、原油高に苦しむ国民がいるのに、地方への格差が広がるとかいって、道路を作ろうと強引に法案を通そうとしてる。こんなもん、緊急課題でもなんでもない。道路作っても、潤うのは土建業者と政治家ばかり。口先ばかりで国民のためと言いながら、国民が苦しんでいるのに、自分たちの懐を豊かにすることしか考えていない、フクダって無能じゃないのか。

佐藤立志さんのブログより転載***
小麦は国が輸入して、それを業者に売り渡している。ここが問題なのだ。国が関わるとろくなことはない。

・・・・・・・
・ 3   ・ ←マークアップ(固定)
・     ・
・・・・・・・
・ 2   ・ ←港湾諸経費等(固定)
・・・・・・・
・  1  ・
・     ・ ←輸入価格
・     ・
・     ・
・・・・・・・
政府売り渡し価格=(輸入価格+港湾諸経費等)+マークアップ
輸入価格に港湾諸経費等を加えたのが輸入価格になっており、これにマークアップを加えて、業者にうりわたされている。
国際価格の数倍で売り渡されている現在、このマークアップが適正かどうかが問題なのだし、なぜこのようなものがかかっているのかである。
これがゼロか限りなくゼロになってくれれば、小麦の値段も下がるはずである。ガソリン税の比ではない。国民か大助かりになる。転載終わり***

日刊ゲンダイより転載***
ガソリン税 自民党の道路利権に消える“68兆円の中身”
1月27日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 国交省職員の宿舎やレクリエーションに消えていた「道路特定財源」。そのデタラメな使途を日刊ゲンダイ本紙は連日、追及しているが、フザケタ話はまだある。自民党大物政治家の道路利権に、巨額の「特定財源」がタレ流されているのである。

 ガソリンの暫定税率を廃止すれば、2兆6000億円の税収が減る。政府は、「代替財源をどこから持ってくるのか」と国民を脅しているが、自民党政治家が地元に誘致する「ムダな政治道路」の建設を凍結すれば、すぐにも問題は解決する。
 国土交通省の中期道路計画では、年間5兆6000億円の道路特定財源を“使い切る”ことを前提に、今後10年間で2900キロ、総額68兆円の道路が建設される。しかも、大物政治家の地元では必ずと言っていいほど、大規模な道路建設が進められているのだ。地元支持者たちが「久間道路」「額賀道路」「安倍道路」「青木道路」と呼ぶ“政治道路”だ。
「例えば、久間章生元防衛相の地元の長崎県では、全長8.3キロ、総事業費1629億円で『佐世保道路』が建設中です。佐世保みなとICから佐世保IC間はすべて高架橋という贅沢な造りで、1キロ当たりの建設費は200億円。平均的な建設費(30億~50億円)の最大7倍のコストがかかっている。久間は、この道路工事落札業者から多額の献金を受け取っていたことも発覚しています」(地元ジャーナリスト)

 田んぼの中に突如、出現したのが、通称「額賀高速」と呼ばれる東関東自動車道水戸線の延長道路(全長8.8キロ)だ。採算性が疑問視されている「茨城空港」(事業費250億円)へのアクセスのため、270億円もの税金が投入される。
 さらに安倍晋三の地元の山口県長門市では、山陰自動車道三隅~萩間(15.2キロ)が700億円の予算で建設中。2011年の山口国体までに全線が開通する。
 参院のドンの青木幹雄の地元・島根でも、山陰自動車道宍道~出雲間(18キロ)の建設が930億円で着々と進行中。他にも「二階道路」(和歌山県)、「福田八ツ場ダム道路」(群馬県)などがある。
「道路特定財源は、小泉内閣の公共事業カットで07年度で約7000億円も余っている。余剰金があるなら、国民に還元すべき。これにムダな道路建設を中止すれば、暫定税率廃止の2兆6000億円など簡単にひねり出せます」(野党関係者) 政治家の集票に使われる道路建設は、早く中止すべきだ。

佐藤さんのブログから、もう一つ

東国原が宮崎県は高速道路が確かひとつもないといっていたが、道路ができると「過疎が進」という現実がわからないと見える。道路ができると便利なると思われるのだが、そうでもないのだ。
それどころか道路ができて便利になったために、都会や郊外のスーパーにお客が流れて、町の繁華街が壊滅する。繁華街が壊滅するために地元の働き口がなくなる。
地元の商店街がつぶれるので、山間部の人間が生活できなくて過疎が進む。

以前、本四架橋ができて徳島の商店街がみんな喜んでいると思ったが、鳴門の知人に聞いたらえらい迷惑だったと言っていたのには驚いた。橋ができてみんな大阪まで買い物に行くようになったので、地元が商売があがったりだという。特にパチンコなんか地元でやるより大阪の方がよくでるので、みな大阪にいってしまい、すでにパチンコ屋がつぶれているという。

道路を作れというのは、建設業者の仕事を作れというのと同じだ。5兆4千億もの道路予算があり、そのうちガソリンの暫定税率分だけでも2兆8千億円もある。これを年金にまわせ。2兆8千億円もあれば1千万人の老人に28万円の年金をあげられる
by 892sun | 2008-01-28 11:17
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この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
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