ひとりごと、ぶつぶつ

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

戦略なき日本の農政

WTOドーハ・ラウンドが決裂した。合意すれば農業団体などは不利な結果になることは確実だったので、安堵しているといってよいが、経済界は落胆している。食料の自給率が30%台という日本の食糧事情を考えれば、関税だけに頼った貿易システムを基本的に考え直さないと、日本の食料安保は担保されないことを肝に銘じるべきだろう。

そもそも日本の食料自給率がこれほど下がったのは、アメリカの余剰農産物を日本に売りつけるために、いろいろな圧力をかけてきたからだ。また勝手にバイオ燃料の需要を作り出して、穀物価格の高騰を招くなど、自己中心的な政策を押し出してきたのだから、中印が猛然と反発するのは当たり前のことなのだ。

それにして、情けない農政と成り果てたものだ。外交、防衛だけでなく、農政までもアメリカに追従するのか。車を買ってもらえなくても生きていけるが、食べものがなければ生きてはいけない。ミクシーに書き込まれていた記事の中に私の思いを代弁してくてれている日記を見つけたので、転載する。

転載開始***食料輸入関税障壁を下げようとするWTOが、決裂した、中国とインドが緊急時特例を主張したことが原因である。

 ノー天気にこの中印の姿勢を世界の調和とかの為に批判するどこぞの国の官房長官、また新興国の発言力が強くなってと評論家のごとく仰るどこぞの国の農林水産大臣。

 石油問題・サブプライム問題・中国毒餃子問題から起きた、食料・資料等の値上げや食の安全性から食料自給率を上げなければならないと言う時代に何を言っているのか?何を考えているのか?

 今更言うまでもないが、町村の言う世界の調和なんて論理はアメリカに従っているだけであり、日本の農業を守るものではない、そもそもがアメリカは「食糧安保」論に基づき自国の農業は保護しながら日本には輸入枠拡大を押し付けてきた国なのだ、そんな「自己チュー」国家にいつまで付き従うのか、所詮元右翼全学連「日学同」代表殿は米国の子分であり、権力に付き従う根性の持ち主でしかない。

 農林水産大臣殿は同じアジアの「新興国」が、ここまで自国の利益を主張するのを見て何も感じるところが無いのであろうか?自国の利益を最優先させ主張するのは国際舞台の場でも当たり前でしょう、ましてや自国の食料=国民の命に直結する問題ですよ、そういう自覚があるのだろうか?所詮、不祥事の後釜大臣、大臣の椅子が欲しくてなっただけで農林水産行政に何のポリシーも持っていないことを自ら吐露したようなものだと思う。

 改めて考えるべきなのは、何処の国も自国の食料政策を一義的に考え保護政策を採っていること、農業保護は世界的に常識なのであって何ら批判の対象ではないことである。

 翻って日本の農業「保護」政策は、基盤整備に名を借りた土建屋政策であり、また株式会社農協保護政策なのである、望まれるのは日本の農業の育成と継承であり、農業従事者の拡大若しくは農地・農業の拡大と保護である、農業従事者に直接金銭が届く保護政策を米国を見習い行うべきだと思います。

 周辺産業と官僚・政治家が潤う為の農業行政は改めなければならない、徳島の事件を考えて欲しいですね、農民痩せて土建屋や周辺のみが太る日本の農業政策そのものを見直すべきなのだ。***転載終わり
b0034892_19505560.jpg

by 892sun | 2008-07-31 19:50

イチローだけは別格

b0034892_18294499.jpg心霊研究者としては、肉体的な能力の優秀さが評価されるスポーツ選手には、あまり興味がないので、オリンピックにもほとんど関心がないのですが、イチローだけはずっと関心を持っていました。他のスポーツ選手にもカリスマ性のある方は多いのですが、その中でも彼だけは別格。

私は能力者じゃないので、オーラは見えませんが、オーラがびんびん感じられる。こんな人は他にはいない。

一応区切りということで、三千本おめでとうですが、まだまだこんなもんじゃない。大リーグでは歴代1位の4256安打をマークしたピート・ローズがいるが、イチローならこの記録だって夢じゃない。書き換えるつもりで頑張ってほしい。イチローならできるだろう。

そういえば、彼は愛工大名電出身だったね。同じ愛知出身者としても誇りです。 このブログを書き出した2005年の10月にもイチローのことを書いている。この時は、なんだったんだろうね。なにしろレコードメーカーだからね、つぎつぎ書き換えているが、この記録を破るような選手は今後現れるのだろうか。

イチロー3000安打「ホームラン狙ってた」 (日刊スポーツ - 07月30日 09:22)

<レンジャーズ11-10マリナーズ>◇29日(日本時間30日)◇レンジャーズ・ボールパーク

 マリナーズ・イチロー外野手(34)が1打席目初球を左前に運び、日米通算3000本安打を達成した。6回1死満塁には中前適時打で3001安打目も放った。試合後イチローは「気持ち良かった。初球で決めるのはイメージ通り。ホームランだったらカッコイイなと狙っていたけど、詰まってしまった。あれ? でもヒットだ…という感じ」と笑顔で話した。

 この1週間は重圧から安打が出ない日もあった。「ずいぶん長く感じた。ストレスのたまる試合が続いた」。

 日本での9シーズンで1278安打、今季8シーズン目となる大リーグで1723安打で計3001安打。張本氏の3085安打超え、メジャー8年連続200安打についても「(次の目標に)行くしかない。こういうものと戦っていけるのは選手として喜び」と話した。
by 892sun | 2008-07-30 18:29

写真に詩がつきました 6

「なかま」   作  那由多さん

b0034892_12341330.jpg


知らない他人同士が

少しずつ繋がって

仲間という輪ができました

共に笑いあった日もあれば

ばかみたいに涙を流した日もあった

へなちょこで最高ではないけど

なんだか変な勢いがあって

みんなに会えて少しずつ強くなれた

これから先つらいことがあっても

みんなと乗り越えた壁を思い出せば

なんだかやっていけそうな気がします

君はどこかでへこたれてはいませんか

いつまでたっても仲間やで

いつでも頼ってきてほしい

いつまでたっても半人前や

だけどお互いがそれでいいって分かってる

そんな仲間に巡り合えた

最高の奇跡に感謝したい
by 892sun | 2008-07-29 12:34

竹島ばかりか・・・

「日本に対馬返還要求すべき」賛成50.6% (中央日報 - 07月27日 14:31)

与・野党議員50人が対馬返還要求決議案発議に対し、国民の半分が賛成していることが調査で明らかになった。
世論調査機関リアルミーターが全国19歳以上男女700人を対象に国会で発議された対馬返還決議案に対して世論調査した結果、賛成は50.6%だったと25日、ノーカットニュースが報道した。反対は33.5%だった。
地域別で見ると大邱、慶北で賛成が58.0%、反対が26.7%で、対馬返還要求がいちばん強かった。釜山、慶南(賛成57.2%、反対31.7%)、全北(賛成56.1%、反対9.4%)の順だった。
回答者の支持政党別では創造韓国党支持層の77.3%が対馬に対する領有権主張に賛成し、支持率が最も高かった。自由先進党支持層は54.0%が賛成し、民主党支持層は51.3%が支持した。
民主労働党の支持者のうち51.2%が賛成すると回答した。ハンナラ党は支持者のうち49.8%が賛成すると回答した。性別では男性(55.9%)が女性(45.0%)に比べ賛成者が多かった。
年齢別では40代(57.2%)、50代以上(51.6%)、30代(49.8%)の順で返還要求世論が高かった。今回の調査の標本誤差は95%、信頼水準から±3.7ポイントだ。

******************************************************
竹島ばかりか、対馬までもこうして自国の領土であると主張する韓国の人たちって、実に意識レベルの低い覇権主義者だということが分かっているのだろうか。隣の大国から、そうした覇権主義で、常に国土を侵略されてきた歴史的悲劇に学ぼうとしないのは何故なのか。人類はいずれ国境などの問題で争うことのないレベルまで成長するはずだが、韓国がいつまでもこうした考えを捨てない以上、取り残されていく民族となるだろう。

竹島問題についても、何故両国政府は毅然とした態度を見せないのか。調べてみれば、この問題は1951年にヤン韓国大使からアメリカのラスク国務次官補に書簡が送られ、同年8月10日に回答が送られている。それによれば、竹島は日本の領土であるとはっきり書かれているではないか。こうした公文書が存在することは、日韓両国政府も知っているはずなのだから、煮え切らない態度が問題を大きくしているともいえる。
アメリカが「竹島は日本領」と韓国大使に最終回答

b0034892_12411311.jpg

by 892sun | 2008-07-28 12:39

自家用車のない生活

原油先物市場も頭を打ったようで、あれほど大騒ぎをした原油高騰は終わりに近づいている。まだすぐにはガソリン価格には影響は出ないかもしれないが、まもなく収まるだろう。しかし、原油の高騰はエネルギーのほとんど全てを担ってきたわけだから、漁業の問題だけではなく、生活すべてに跳ね返ってくるわけで、これを機会にこれからのエネルギー問題を考えるうえで、大きな教訓を残してくれたことになる。

しかし、悪いことばかりではなかったことがある。それは、生活防衛のために、車に乗るのを控えた人たちや、自家用車なんて要らないとばかりに手放してしまった人たちも大勢いたことだろう。車は確かに便利だが、乗れば排気ガスをばらまくことにもなり、地球環境を脅かす元凶にもなっているのだから、こんな喜ばしいことはない。昨夜のテレビで見た空撮画面では、湘南海岸は海水浴客で大賑わいなのに、駐車場がガラガラだった。皆さん、電車で来たのだね、やれば出来るじゃん。高速道路を走る車も確実に減っているらしい。

私は運転免許は持っているが、車はないので、もう20年ちかく車の運転はしたことがない。免許証は証明書代わりにしか使っていない。東京という交通網の発達した都市に住んでいるから、車がなくて困ったことがない。自転車で行けるところへは、自転車で行くし、もっと遠ければ駅の近くの駐輪場へ預けて電車に乗る。これほど便利な都市だから、東京都は交通規制をかけて、もっと車を減らす努力をするべきだろうと思うが、どうだろうか石原君。オリンピックなんてやめてくれ。もっと他にやることが山ほどあるだろう。

この問題は、地方都市についてもいえることだ。古賀ゾンビなんていう道路族の親分みたいな議員を頂点にして道路特定財源をあてにして、もっと地方に道路を作ることばかりを考えているらしいけど、地方に道路を発達させれば発達させるほど地方を衰退させることだということが分かっていないバカ議員たち。車社会を追求していくとどうなるか、先進国アメリカの例から学べよ。車社会の行き着いた先で考えること・・佐藤研一郎

そうそう、オリンピックといえば、いよいよ北京だが、北京も交通規制をかけて、多少空気が綺麗になったと自画自賛してるそうだ。信じられないね。どうせオリンピックが終われば元の木阿弥、それよりこんなニュースが。
b0034892_9172110.jpg

by 892sun | 2008-07-27 09:17

写真に詩がつきました 5

「前向き」   作 那由多さん
b0034892_16274971.jpg


本当は前向きでいたいと思う

その方が楽しいし

周りの人も笑顔になってくれるから

だけどうまくいかないことも多くて

どうしても後ろを向きたくなることがある

少しは疲れて休みたくなることがある

人間って難しいな
by 892sun | 2008-07-26 16:13

ビッグニュース

ジョセリーノの予知夢によれば、日本はこの夏、大熱波に襲われて大きな影響が出るということになっていましたが、それと関連付けられるような記事が知足さんのブログにありましたので、貼り付けます。また知的生命体の宇宙連合が地球人類とコンタクトを開始すると予言している人もいますので、それらとも一致しますが、どうなるのでしょうか?判断は各自でお願い致します。

ブッシュの牧場へ銀河連邦新指導部の大型宇宙船が着陸し、最後通牒を渡した
ブッシュは地球破壊兵器HAARPの犯罪計画中止、HAARP解体・廃棄を誓約した
Юра сообщил 12 июля 2008 г. ユーラが08年7月12日に発表。

協定成立直後の現場写真と記事原文はこちら:


BBSへも鮮明な写真を発表した>すぐ見れる:

 HAARPによる08年夏日本人皆殺しの灼熱高温計画、東京/大阪大地震計画、上海大地震計画、イラン核攻撃、第三次大戦、地球の破壊を止めさせるために、銀河連邦新指導部が創造主らの命令でブッシュに最後通牒を渡した。

 写真は、ブッシュが左手にペンを持っているようで、受入れの協定書に調印した直後の決定的瞬間だ。協定成立の握手をしているETとブッシュの後ろには、2人のブッシュ補佐官らしい人物が後ろ向きで部屋のドアーか戸棚のノブに手をかけている(写真の輝度調整で明瞭になる)。
(ブッシュの驚きと危機感、ETの疑惑感の緊張した雰囲気が出ている)
На ранчо Буша совершил посадку НЛО
Оригинал статьи  Все статьи с www.mignews.com

 Newsland.ruの記事:
 米UFO研究協会は、軍部と民間の宇宙写真の調査に基づいて、テキサスにあるブッシュ大統領の牧場へ「巨大な宇宙船」が着陸した、との結論に達した。
 米UFO学者らは米空軍の写真、テキサスの気象データを調査し、数十人の目撃者を尋問した。それらの写真には、彼らの主張によると、大統領の牧場に直接向かっているUFOが写っている。
  UFOはブッシュの所有地に近づいたあと、牧場から数千mの空中に停止した。そして着陸を行った。目撃者らは、UFOの着陸地へ数機の戦闘機が派遣されたと断言している。米国空軍は、この事件については何も知らないと言明した。

       ☆       ☆       ☆

さらに詳しくはこちら
b0034892_11244622.jpg

by 892sun | 2008-07-25 11:24

天変地異

こんな地震の多い国に600メートルものタワーを立てても大丈夫なのだろうか、まさかフェンシグの剣のような鋼材を使うのじゃあるまいな、などと余計な心配をしていたところへ、グラっときましたね。まあ、あの程度の横揺れなら慣れていますから、起き上がりもしませんでしたが・・・。

ここのところ、地震が多いですね。これもアセンションの一環なのでしょうか。体が汚れたらブルブルと体をゆすって、汚れを落とす犬のように、地球もブルブルして体を清めているのだとしたら、まあ納得ですが、近頃では気象観測などの名目で、HARRPなるものを作り、人工的に地球のコアに電子を送ってピンポイントで地震を発生させることも出来るようなので、恐ろしいのです。

昨夜の地震はどちらなのでしょうね。地震予知について、毎日観測している東海アマというグループがありますので、そちらを紹介しておきましょう。地震がなにより怖い方は「お気に入り」に入れて毎日読むことをお勧めします。
b0034892_15483323.jpg

by 892sun | 2008-07-24 15:48

久々勝てたような気がする

夏の夕方となれば、ビール飲みながら野球中継を見るのが楽しみの一つというお父さんも多いと思いますが、今年はもう全然見る気がしません。それというのも、虎が強すぎるのか、他が弱すぎるのか、1強5弱で、今年のペナントの行方は決まったも同然、興味喪失、我がドラゴンズは守れず、打てずで泥沼でもがいております。

昨夜も見るつもりなどなかったのに、マサやんの200勝だけに興味があって、つい見てしまいました。広島が自滅の墓穴堀りをしてくれたお陰で、久々に安心して見ていられました。それにしても43歳で、よく投げるよなあ、丈夫で長持ちの見本みたいなピッチャーです。後2勝といわず、投げられるだけ投げ続けてくれ、頑張れマサやん。

<中日8-0広島>◇21日◇ナゴヤドーム

 中日が先発山本昌の通算198勝目を飾った好投と、効果的な得点で広島に快勝した。山本昌は安定した投球で6回を4安打無失点。打線は1、3回は相手エラーで得点し、6回は谷繁、立浪、荒木の3連打で4点を追加。7回は森野の9号ソロで加点してゲームを決めた。200勝へあと2勝と迫った山本昌は「(調子は)いい方ではなかったが、ストライクが先行したのが良かった」と話した。
b0034892_11404266.jpg

by 892sun | 2008-07-22 11:38

本当のことが知りたい

夏だから暑いのは当然といえば当然ですが、暑いとやる気が失せますね。どこへも出かける気がなくなって、毎日家でごろごろしています。もっぱらネットサーフィンですが、ネットのいいところは、マスメディアが書かないようなことも知ることができるところです。知れば知るほど、これから世界は大変だなあと思うのですが、どうして日本のマスコミはうわべの出来事しか伝えないのでしょうか。報道規制でもかかっているのでしょうか。

それでもサブプライムローンの問題というのが起きていて、今まで世界の金融界を牛耳ってきた勢力が大慌てしていることぐらいは知っているでしょう。でも彼らはこれぐらいでへたばるような程度のお金持ちではありませんから、どうってことはないでしょうが、実際にローンが払えなくて追い出された人たちや、インフレで物価がどんどん高くなって生活が脅かされている人たちは、どうしているのでしょうね。アメリカやイギリスから漏れ伝わってきている事実はとても悲惨なようですよ。

中国も大変みたいです。本当にオリンピックなんて出来るかどうか、私は未だに疑っています。つい先日も、ヨットの競技をする海に大量の緑藻(アオサという海草の一種でしょうね)が発生して除去に大童だったといっていたら、同じその場所で伝染病が発生して千人以上の死者が出ているということです。そんな場所でレースが出来るのでしょうか。

中国については、もう一つ気になることがあります。それは中国人はギャンブル好きなのですが、中国では今は投資というと株式しかないのだそうです。それがオリンピックということで膨れ上がった中国バブルがオリンピックを契機に弾けるのではないかと思っています。そうすれば、中国発の経済恐慌が世界を巻き込む恐れがあります。今ドルを一番溜め込んでいるのは中国です。中国の意志一つでドルはどうとでもなるのです。

公的資金の注入やら資本の増強でなんとか凌いで四苦八苦している英米の金融機関を巻き込めば、さらに新しい取り付け騒ぎなどが起きる可能性が強いと思います。日本の金融機関だって、そうとうのダメージを食うことは間違いありません。年金基金などに影響が出れば、私たちの日々の生活にも響いてくることは間違いないでしょう。

こうした問題をマスメディアが報道しないのなら、私たちは自らの意思で、ネットから情報を集めて対策を考えなくてはなりません。マスメディアの流す毒にも薬にもならないような、下らない情報に一喜一憂していないで、本当はどうなっているのか、真実はどこにあるのか自分の力で探すしかありません。
b0034892_16402188.jpg

by 892sun | 2008-07-21 16:46



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧