ひとりごと、ぶつぶつ

頑張れ、ドラゴンズ

若い頃のように、入れ込むことはなくなりましたが、私の年代の人間にとっては、やはりサッカーよりは野球で、プロ野球のシーズン開幕ともなれば、やはり贔屓チームが気になります。私は生まれも育ちも愛知県で、高校を出て上京するまで18年間過ごしましたので、その後50年ほどは離れていても、愛知県人という感覚が捨てきれないで、ドラゴンズなのです。新聞も読めないような子供のころは、大人の話から、きっと中日が一番強いのだろうと思っていましたが、本当はAクラスとBクラスを行ったり来たりしているようなチームでした。でも昭和29年、天知監督で日本シリーズに勝って日本一になった。小学4年生でした。

それ以来、日本一にはずっと縁がなくて諦めかけていたのが、一昨年クライマックス・シリーズなんてわけのわからんシステムが出来たお陰で突然変異みたいに勝っちゃって、驚きました。同じメンバーで昨年もやったわけですが、同じような奇跡は二度とは起きませんでした。今年はさらに、そこからエースの川上と4番が抜けたわけですから、もっと期待はできません。代わりに若手の台頭があれば期待も出来そうなのですが、どうも中日のコーチは若手を育てるのが下手みたいで、一向に伸びてこない。

投手陣も一時は質も量もセ界一なんて言われたこともあったけど、その後はジリ貧で、どうやら今年の開幕投手は去年10勝しかしていない吉見らしい。これから判断するだけで、今年は軸になる投手がいないだけでなく、押えの切り札だった岩瀬だって、もう年々力は落ちているから、相当打たれそうです。

打たれたら、打ち返せばいいんだけど、4番に座るのが新外国人のブランコ。当たれば飛ぶようだけど、外人特有の波が心配ですね。ブランコのように揺れていたのでは4番は無理じゃないかなあ。期待出来るのが森野だけじゃあ点は取れませんわね。藤井も下馬評はいいけど、本番でどれほど通用するか分からんし。アライバと和田には、もう伸びしろはないし、日本一のMVP、ノリももういない。

口だけ達者な監督が、相変わらずわけの分からんコメントだして、スポーツ記者を煙に巻いているけど、この監督が代わらないと、ドラゴンズは強くならないような気がする。好き嫌いが強すぎる。日本一になれたのも、この監督の手腕ではなくて、たまたまレギュラー選手のピークが、この監督の時に来たような気がします。期待したいけど、今年もドラゴンズの優勝はない、というか最下位争いに絡む可能性が強い。横目で、時々ちらちらと見るぐらいにしておこう。
頑張れ、ドラゴンズ_b0034892_11291697.jpg

by 892sun | 2009-04-03 11:31
<< 桜、満開 過去にもあったグリーン・ニュ-... >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧