ひとりごと、ぶつぶつ

宗教アレルギー

自殺が年間で3万人を越しているというニュースを知って驚いて、HPを立ち上げてからもう10年くらいになります。依然としてというより、前にも増していて減ることはありません。日本だけが他の国に較べて、辛いとか苦しいとかの特別な理由があるようには思えないのに不思議なことです。どちらかといえば、恵まれていると言ってもいい。それなのに何故だろうか。思い当たる一つの理由を述べてみたいと思います。

それは、戦後、アメリカが日本人に対して行ってきた洗脳教育の結果なのではないかと思う。明治の開国以来、日本人の精神性の高さに欧米人は驚嘆の目を見張り、それは恐怖でもあったのでしょう。いずれこのままでは日本が世界を制圧するかもしれないと思ったとしても不思議なことではない。それを、敗戦を機に、日本人の持っていた精神的な価値感を180度覆すことで、それからの自国にとって従順な人種に変えていったように思えます。

精神性の支えとなる重要なファクターは宗教です。世界中の国で宗教を持たない民族はほとんどないでしょう。心の拠り所としての神様を信じています。ところが現在の日本人はどうでしょうか?表向きは一応、仏教徒か、神道を信じていることになっていますが、実際には死者が出た場合には仕方なく僧侶を呼んで葬式をあげてもらい、信じられないような高いお金を払って、死者には覚えられないような長い戒名をつけ、お墓に埋葬して一件落着。後は法事でも同様に形式的に済ませば、気持ちは仏教徒。日常的には宗教に関連した話をするとアレルギー反応を示す。

戦後のアメリカが宗教を禁じたわけじゃない。憲法にも信教の自由は謳ってある。しかし、アメリカの洗脳の仕方では精神的なものより、物質的な快楽のほうがもっと楽しいことを見せびらかした。まだ12歳で素直だった(マッカサーがそう言った)日本人は、すっかりアメリカンにのめり込んでしまった。でも潜在意識の底では宗教を求めているから、時々、とんでもない宗教組織が生まれたり、純粋な人間ほどオカルトに嵌ったりして、世の中を騒がし問題になる。そしてますます宗教は胡散臭いものになり、唯物主義こそが科学的だなどと勘違いすることになったのだ。

物質至上主義では、高度経済成長で生活レベルが高くなり、勉強して良い学校に入り、良い会社に就職して、車を買い、家を建てる。そのうえで社会的な地位でも得たら、まさにアメリカン・ドリームを日本人でも達成できることで、これが日本人の人生の目標になってしまった。大家族社会は核家族となり、地域での助け合いは忘れられて互いの生存競争になった。能力の高い者はますます高くなり、低いものは見捨てられていく。代々親から子へと受け継いできた伝統や風習は忘れ去られ、道徳は地に落ち、唯一の心の拠り所となるものさえ失われてしまったら、後には絶望しかないのではなかろうか。自殺が増えるわけだ。

宗教にアレルギーを持つ必要はない。宗教組織にアレルギーを持つのは分かります。宗教と宗教組織とは違います。組織になると組織のための宗教となって弊害も生まれます。宗教とは元の教えと言って、真理であり、人生哲学であり、自然の摂理ですから、自分が何者かを知りたいと思ったり、何故生まれてきたのか疑問が湧いたら勉強するのは当然のことで、組織に入らなくても一人でできることです。組織に入って、その宗教の戒律などで、自分を縛ってもらわないと安心出来ないような幼稚な人は、入ればよろしいが、日常の生活の中で、自分に出来ることから実践すれば、組織的に動かなくても充分に信仰に基づいて生きていくことが出来るのです。

物質主義の欠点は人間も物質だとしていることです。体は確かに物質ですが自分そのものではないのです。体は自分を表現する道具にすぎない。心は脳の働きだと思っているが、肉体は消滅しても、心は存在し続けます。死んでしまえば全て終わると信じて、自分を殺す、でもそれは肉体が壊れただけで、心は生き続けるのです。ここから本当の悲劇が始まるのです。自殺する前よりもっと苦しい状態になるのです。だから絶対に自殺だけはしてはいけないのです。生きていさえすれば、必ず生きていて良かったと思える時がくることを信じてください。

私はどこの宗教組織にも入っていませんが、信仰心は持っています。その強さは誰にも負けないつもりです。絶対無限の存在としての神を心の拠り所としています。この世は相対的な世界ですから、絶対的な確信がなくては自分の立ち位置さえはっきり分かりません。悩みや苦しみに遭遇したら、自分とは誰なのか、何故生まれてきたのか、何故存在するのか勉強を始めてみてください。この世に偶然は一つもないといいます。全ては必然なのです。自分は一人で生きているのではないことが分かるようになれば、あなたの心に神の火花を、あなたのすぐ側にあなたを見守る存在を感じるようになるでしょう。
by 892sun | 2009-06-12 10:57
<< 自民党の終焉 私は誰でしょう >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧