ひとりごと、ぶつぶつ

ああ、勘違い

人気ブログランキングへ
年の初めですから、このブログの基本のキである人生哲学をおさらいしておきましょう。特にこれから世の中に出たいと思って就職活動などしている若者たちには是非知っておいて欲しいことがあります。それは就職とは生活費を稼ぐために働きに出ると思っている人がほとんどだと思いますが、そうではありません。そのような面もありますが、それは第一義の目的ではありません。

就職とは社会に対して貢献することです。それまで自分を育ててくれ知識を与えてくれた親や先生、そうした社会を構成している世の中全体に貢献するすることで恩返しをしながら、さらに社会の発展に貢献していくことです。この世にはお金がついて廻りますから結果的に報酬を得ることになりますが、報酬は結果であり、目的ではないのです。しかしほとんどの人は報酬を得るために働いていると錯覚しています。

だから報酬の多寡で就職先を決めたり、安定した職業に人気が集まりますが、本来は自分の性格を見極め、自分の持っている特性を生かすにはどのような職業が適しているかで探すべきなのです。何をしたら自分を活かせるか、何をしたら相手を喜ばせるか、何をしている時が魂が喜ぶか、生きがいを感じるかです。自分を世の中に役立てたいと思って仕事を探せば、どんな仕事であろうと必ず生活できます。

安定性で就職先を選ぶ人が多いことも事実ですが、感心しません。人生は体験学校ですから生まれてから死ぬまで学びの連続ですが、学校出て最初に就職した先で停年を迎えるような人生では危険な要素もないから苦しみ、悩むことも少なく人間性を鍛えることもできません。学びの要素は少なく、このような人生を送るのでは人一倍生まれ変わりの回数も増えてします。人生やり直しということです。

誰にもそうしろと言うわけではありませんが、私ならビシッとスーツを着こなして高給を貰ってパソコンの前で一日中、他人のお金の計算をしているより、汗だくで泥まみれになりながらもおいしい野菜を食べてもらいたいと思って畑仕事をしているお百姓さんや、生臭い魚の臭いをさせた魚屋さん。きっと客が喜んでくれる、喜ばせたいの気持ちが生きがいとなり、社会を活性化させるのだと確信しています。

芸能人や歌手などのスターと呼ばれる人たちは、人一倍稼いでいますが、稼ぐために唄ったり映画に出ているわけではないと思っています。天が与えた特性を世の中に還元しているから、それだけの報酬があるのでしょう。彼らの歌声が世の中を明るくしたり、癒したり、学びのヒントを与えてくれたりしています。稼ぐためにスターを目指しても目的は叶えられません。

私自身は組織に縛られるのが嫌で小さな職場を転々としたり、会社を作ってみて失敗したり、離婚して無一文になったり、悩み、苦しみ、のた打ち回っての波乱万丈の人生だったから今、このような心境を得ることができたと思っています。経済的な成功者が必ずしも人間性が出来てるわけでもないし、人生の成功者ではないことは、今の世をみれば分かることです。

私たちが生まれてきた目的は、第一に自分をいかに社会に役立てるかです。それによって、いかに体験から学ぶかです。目的さえ外れなければ天があなたを見捨てることはありません。目的を履き違えないようにしましょう。

人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになってよかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

ああ、勘違い_b0034892_116286.jpg

by 892sun | 2012-01-06 11:04
<< いやはやの中間報告 「もんじゅ」こそ事業仕分けを >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧