ひとりごと、ぶつぶつ

愚かで哀れで悲劇的な国民として

自民圧勝、民主惨敗の論評があちこちに出てはいるがぴったりくるものがない。結局は私が常々言っているように、たとえ制度は民主主義であっても選ぶ側の民が愚かであれば、それは民の為にはならず愚衆政治となってしまうということだ。ポピュリスト政治家の代表のようなコネズミと生真面目一方な若い岡田では勝負にならなかったのかもしれない。

年甲斐もなく、年の離れた朝鮮人をヨン様、ヨン様とかいって追いかけたり、政治的情報といえばテレビのワイドショーだけで新聞を読んだこともないような馬鹿たちが、郵政がどうなっているかも知らないまま、コネズミと岡田のかっこ良さだけで選んだ結果がこうなったのだ。シナの民度の低さを笑ってはいられないぞ。日本もこの程度の民度なのだ。

しかしもう後戻りすることは出来ない。いいようにされるがままになって生きていかなくてはならない。自分たちが選択した道なのだから。thessalonike氏のサイト「世に倦む日々」から転載します。
*******
今回の事件は「新自由主義による革命の勝利」だ。革命であると思う。革命とはすなわち、単に国家権力の上部での転覆や交代に止まらず、社会全体の人々の意識や思想、価値観や人生観のラディカルな転換を伴うトータルな政治変動を言う。今度の選挙で絶対的な革命権力を得た新自由主義は、何の躊躇も容赦もなく戦後日本が構築してきた福祉国家の諸制度を破壊、解体することができる。4年間の絶対権力というフリーハンドで可能な限りの社会保障の政府支出を削減するだろう。新自由主義の「小さな政府」の論理に従えば、社会保障費の政府予算ゼロの国家が理想なのである。政府が面倒を見る諸保険制度は全廃するのが理想なのだ。年金保険、医療保険、失業保険、生活保護。厚生労働省を廃止するのが目標なのである。社会的弱者の保護を政府の任務から除外し、国民の生活の権利(25条)を消滅させることが目的なのだ。

新自由主義の革命がめざす「自由と必然の王国」は、福祉という言葉がなくなった社会である。福祉という概念が制度と共に博物館に入る社会を言う。福祉は悪なのであり、福祉の思想や制度は駆除して抹殺すべき害悪なのだ。政府は社会を平等化してはならず、国民に平等な生活権を与えてはならず、逆に格差が最大限開くように方向づけしなければならない。給付はゼロにして、税金は平等にする。累進課税制度は廃絶し、できれば所得税そのものも廃止して人頭税にする。国民は一律定額の人頭税と消費税を払う。法人税も廃止する。閣僚として政府に入る前の話だが、竹中平蔵はテレビで大真面目に所得税の廃止と人頭税の導入を主張していた。人頭税という言葉を聞いて、私は世界史の授業で習った明の一条鞭法を思い出し、人頭税なんて考え方が現代の税制を議論する場で持ち出されるのに驚嘆したのだが、今度の革命でその方向が固まった。

「革命」という言葉と並んで頭に浮かんだもう一つの言葉は「ファシズム」だった。私の頭の中では、今回の政治の経過と結果は革命とファシズムという二つの言葉で納得的に表象される。ファシズムという言葉以上に現在の政治を説明する適当な言葉はない。具体的に言おう。今の「改革」という言葉は、まさに戦前の「国体」と同じ魔力を持って機能している。そう思わないか。眼前の風景はまさに「改革護持」「改革明徴」のファシズムの世界であり、「改革」に反逆する者は国賊として袋叩きにされる時代である。報道番組で「小泉改革」に疑義を唱えた者は、古館伊知郎やみのもんたなどの暴力的で非知性的な仕切が売りのキャスターによって罵倒され、強引に発言を遮られ、スタジオ配下の評論家によって集団リンチの目に遭わされる。「改革反対派」のレッテルを貼られ、テレビで発言する資格を奪われる。「小泉改革」はマスコミにおける絶対正義なのだ。

没落する中産層が「強い指導者」の幻像にすがり、救済と革新を求めて独裁権力に期待を託す政治構図は、30年代のドイツや日本のそれと本当に酷似している。憲法の言論の自由がありながら、政権が主導する「改革政治」には無条件の翼賛以外に許されないという状況は、実にワイマール体制下のドイツのファシズムを想起させる。けれども、私が今の日本が当時のドイツより悲劇的で欺瞞的だと思うのは、少なくともヒトラーは、主観的にはドイツ人に豊かな生活を与えようとして、ユダヤ人の民族虐殺と財産没収、スラブ人の奴隷化とウクライナのレーベンスラウム化を遂行したのであり、失業対策のためのアウトバーン建設などニューディールまがいの公共事業もやっている。わが国のファシズムの指導者は、そうではなく、国民から富を収奪し、国民の生存権を直接に奪い取っているのである。その小泉首相の「改革政治」に帰依して、神様のように崇めて一票を入れているのだ。小泉首相はヒトラーよりも欺瞞的で悪魔的だ。

そして現在の日本国民は、当時のドイツ国民より愚かで哀れで悲劇的だ。
*******
全文お読みになりたい方はこちらから
愚かで哀れで悲劇的な国民として_b0034892_94489.jpg

by 892sun | 2005-09-13 09:51
<< ほら、言わんこっちゃない。 阿修羅のBBSから転載します。 >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧