ひとりごと、ぶつぶつ

心眼曇れば真贋を誤る。

私も若い頃からお人よしで騙されやすい人間だと言われてきたので、あまり他人のことは言えないけれど、(お人よしのどこが悪いのだと開き直ってさえいるのだ)日本人は活字に書かれたものは素直に信じるし、ましてやテレビで映像など流されれば、まったく疑いもなく信じてしまうのはちょっと困りものではありますね。あるあるナントカという番組でデータが捏造されたものが放映されたからと問題になっています。白いものを黒いと言って放送したのは問題ですが、そもそもテレビ番組というのはニュースや実況放送を除いては全部やらせです。

番組制作に多少なりとも関わったことのある人なら誰でも知っていることですが、どんな番組であろうと台本がありますし、ディレクターが存在します。そもそも新しい番組の制作は企画書を書いて、こうすれば面白くて視聴率が稼げるということで上部のOKが出れば、スポンサーを探してくっつけます。ドラマでもない限りは、どこでどんなセリフが入るとかは書いてありませんが、司会や狂言回し役の人が、どこでどう言って、どんな方向へ向ううのかは常に台本に忠実に進行していくのです。生でもない限りは、それを後で編集して台本通りに仕上げるのです。アドリブのように見えても、それは決して枠の範囲内での発言ですし、番組の主旨に合わなければカットされてしまいます。

いかにもやらせではないと思わせるように作るかが勝負の分かれ目でもあるのです。それを頭から信じてしまって、感心しているようでは困ります。民放のテレビは所詮娯楽なのです。教養を高めたいと思って見るのなら、NHKの教育放送しかないのです。

江原啓之氏のおかげで霊的なものに関心を持ってくださる方が増えるのは嬉しいことですが、あんな番組を頭から信じてはいけません。霊能があるのなら人格も高いだろうなどと決して間違えてはいけません。週間文春に彼を叩く記事が載っていましたので、買って読んでみましたが、スピリチュアリズムを本当に知っているのか疑わしくなりました。口では何とでも言えますし、文章も何とでもかけますが、どう生きているかが問題なのです。ひとの模範となるような生活でない限りは、能力があったとしても消えてゆくものなのです。

おまえも活字を鵜呑みにしているではないかと指摘されそうなので、書いておきますが、記事の中にでている有名人の守護霊のリストを見て笑ってしまいました。本来守護霊というのは、謙虚で出たがりではありませんので、そう簡単には姿を見せないのが普通です。ましてや電子機器が縦横に張り巡らされているテレビスタジオに現れるとはとても思えない。本当に見えているとしたら、彼が見ているのは背後霊の一人なのか、未浄化霊ではないのでしょうか。それを守護霊だなどと言うのは守護霊と背後霊の区別もつかないということです。

脱線しましたが、テレビなどというものは所詮その程度のものだと思って見ていただきたいものです。テレビがくだらない番組を作り続けるのは、くだらない番組のほうが視聴率が上がるからです。霊的な問題はその人の本質に関わる問題ですから、くだらない娯楽番組に同化させてしまっては罪だと思います。
心眼曇れば真贋を誤る。_b0034892_1756510.jpg

心眼曇れば真贋を誤る。_b0034892_1833040.jpg

相思鳥
by 892sun | 2007-01-29 17:57
<< 働く機械。 都会の片隅で・・・。 >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧