ひとりごと、ぶつぶつ

第26話 かいま見た未来

不況で失業率が5%を越える時代に運良くリストラもされずに長く勤めあげ、やっと定年退職できたことは、たいした能力もない自分にとっては無事これ名馬と言うべきか。しばらくはサンデー毎日を楽しんでいたのだが、やっと決意して書斎のかたずけをしていたら「えらい」ものが出てきた。

大学ノートに書かれた日記のようなものである。いつ書いたものか忘れたが私の筆跡である。私は日記は書かないが、私の書斎の奥深くから出てきたもので私の筆跡であるからには私が書いたものであることを認めないわけにはいかない。いつ書いたものなのか年号がないが、思い起こせば中学生の頃そんなことがあったような気もするが・・・・。ちょっと読んでみようか。

○月×日
「虫垂炎を軽く見たのが悪かったのだ。僕は入院するはめになり高熱を出して気を失った。その時、見た夢があまりにはっきりしていて記憶に残っているので書き記しておこうと思う。遠い未来の自分のことのような気がするからだ。見えたことをそのまま書き記す。

僕は居間でテレビのようなものを見てくつろいでいる。将来はどこの家庭にもテレビがあるようになるのだろうか。板のように薄くて色がついている。扇風機は見当たらないのに、とても涼しくて気持ちがいい。空気の温度調節機が作動している。母も一緒だ。けれど母はとても年老いている。あんなに腰が曲がってしまって。僕も子供じゃあないようだ。そうだ。僕は結婚して妻も子供もいるのだ。変な感覚だ。妻がコーヒーを持ってきてくれた。

この人が僕と結婚する人か。ぜんぜん知らない人だ。それにしてももう若くないなあ。仕方ないか、僕だって孫がいるらしい。妻は僕の今のお母さんのような雰囲気をしている。お母さんに似た人を選ぶのか。出来た子供は女の子だった。もう成長して結婚して孫を連れて遊びにきているのだ。広くない庭には大きな犬が寝そべっている。長毛の洋犬だ。見たこともない種類だ。ゴールデン・リトリーバーっていうのらしい。

僕はテレビの画面を見るともなく見ている。サッカーの試合を放送している。ワールドカップの試合らしい。日本も出場したが負けたらしい。随分熱狂的なファンが増えたようだ。僕はプロ野球のファンだけど、サッカーがこんなに人気になるなんて。

傍らの新聞に目を落とす。アメリカがテロにあって報復のために犯人のいるアフガニスタンをを攻撃している。日本はとても不景気で解雇される人が多くて失業率は5%をこえて自殺する人も増えているようだ。」

とりとめもない日常の描写がたんたんと描かれているが、これは間違いなく私の今ことだ。今の世界や日本のことだ。私は少年の日、未来の自分や世の中を垣間見たのだ。50年も未来のことを見てしまったのだ。しかし残念なことに、そのことを証明も出来ないし、そのことで現在役に立っていることは何もない。過去、現在、未来という時間の仕組みはどうなっているのだろうか、知りたいものだ。    終


ご感想をお待ちしています。
第26話 かいま見た未来_b0034892_15441282.jpg

by 892sun | 2007-11-18 15:44
<< 第27話 長寿の薬 第25話 自由ってなんだろう >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧