ひとりごと、ぶつぶつ

無明の人よ

光市における母子殺人事件の犯人に対する高裁の判決は死刑だった。このことについては、私も自分の考えについてブログに書くつもりだったのだが、ちょうど出かける予定があってゆっくり書く時間がなかったのに、タイミングよくマイミクの一人が、この問題を取り上げたので、私も自分の意見を簡単に書き込んだ。しかし、こうした命を扱うような重大な問題に対して、他人の日記に書き込むことは無謀でありました。死についても、命についても、人生についても、そして、自分の存在自身についてさえ、無明の人が多いことを、つい失念していました。

無明とは、明かりが無い状態。真実の光を見たことのない状態。プラトンのいう洞窟の奥深くで、松明の明かりだけを唯一の光だと感じて生きている状態。洞窟の外には本当の世界があり、本当の光があるのに、洞窟の中が唯一の世界だと信じていること。グルジェフのいう生きたまま、眠っている状態。目を開ければ、真実の世界が見られるのに、自分が眠っていることで満足していて、目を開けることさえ出来ない未熟な魂。この世とは、そうした未熟な魂が目を開けるための試練の場なのだ。何ども生まれ変わって、やっと目を覚ます。目を覚ました魂は、もうこの世には生まれてはこない。本当の光の中で、永遠に生き続ける。

死刑制度という人間の考えた愚かな制度について、論じるにはこの世の存在、あの世の存在とその仕組み、命や人生の意味が分からないと論じることはできないが、眠ったままの人たちが、いかにも分別のあるような意見を述べたのを読んで、大笑い。いつの日か、目が覚めた暁に、自分がいかに頓珍漢なことを、大真面目で書き込んだことを思い出したら苦笑することだろう。

私は無宗教だけれど、無神論者ではない。神という言葉を使うと宗教臭くなるかもしれないが、ダスカロスのように、いちいち存在の根源とかいうよりは、神という言葉の概念のほうが、いかにも意志を持つ存在のようで親しみを感じるから、私は神様という言葉が大好きだ。神様なんていないと思っている人は、神様がいなかったら自分も存在しないことが分からない。無明の者たちは言ってくれたね。面白いから、ちょっと引用して、私が神様の代わりに答えてあげよう。マイミクさんの日記を騒がせるのは問題だけど、私の日記だから書きたいことを書いておきます。

>現に誰も来世も神様も前世も見た事がありません。

誰もと言うのは、世界中の全員に確かめないと分からない。 あなたは自分の目を閉じたままで、何も見えないと言ってるだけだ。目を開ければ見えるのさ。来世というのは、未来だから私たちには見えないが、神様には見えている。前世については、前世が終わって後、すぐ守護霊と一緒に見たじゃないか。潜在意識のなかに畳み込まれて、思い出せないだけなのだよ。目が醒めれば、全ての過去生が思い出せる日がくる。

>神様がいるのなら子供の病気と貧困と殺人をなくして欲しいものです。

神様には子供の病気と貧困と殺人をなくすことは簡単だけれど、あなた方がなくす努力をすることが、あなた方のためだから、私はニコニコ笑って見ているのだよ。病気も貧困も病気も全部あなたたちが作り出したものなのだ。種を播いた者が刈り取るのが、私のルールだ。あなたたちが変われば、病気も貧困も殺人もなくなる。こんな簡単なことにどうして気がつかない?

>全知全能なら簡単に出来ることでしょう。
人は私から出でて、私の元へ還る長い長い旅をする。私と同じ種子を宿した不完全な分霊は、完全になるための永遠の旅をする。その長い旅のプロセスの中に、全ての私の意図が内包されている。私があなた方の代わりに全てやってしまったら、あなた方を創造した意味がない。

死刑制度がなぜいけないのか、書くつもりが、どんどん横道にそれたけど、私の主張は終身刑を死刑の代わりにせよというものです。死刑にするより、実はそのほうが、被告にとってはずっと辛いのです。死刑にすれば、この世での表現手段を奪うだけで、魂は開放してあげることになることが、無明の人には理解できない。それでは、罪を償うことは出来ないから、生かしておいて悔い改めさせることが大切なのです。

今年も鳩山が死刑の執行命令を出したようですが、死刑制度に賛成することはあなた方も殺人のカルマの一部を背負うことになることなのです。あなたは人を裁く資格があるのですか?あなたは過去に過ちを犯したことが一度もありませんか?ここでも無明の人の感覚では、自分には関係ないと思っているのでしょう。いつか自らに災いがふりかかってきた時、こういうでしょう、誰かのせいだと。違います、あなたが播いておいた悪い種が実っただけなのです。
無明の人よ_b0034892_1363833.jpg


横浜・軽写 3
by 892sun | 2008-04-24 13:06
<< やっと動き出したのか? 内観 >>



この世の仕組み、本当の生き方はもう分かりましたか?地球は次元が変わります。準備は整っていますか?心霊研究家のつぶやきに耳を傾けてください。

by 892sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
home page
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧